資産運用

私が資産運用で一番大切だと思う本【バビロンの大富豪】

こんにちは。ささかま(@sasakama_blog)です。

私がセミリタイアに向けて努力していく上で、心に刺さった本です。

読んでみると面白いですよ♪マンガで読みやすいですし♪

紹介していきますね。

抑えておきたい【7つの知恵】

この本のメイン内容です。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

第1の知恵 財布を太らせることから始めよう

財布に十枚のコインを入れたなら、使うのは九枚まででやめておくのです。すぐに財布はふくらみ始めるでしょう。

財布がだんだん重くなっていく感触は、手に持つと気持ちが良いものですし、みなさんの胸にもずしりとした満足感が湧いてきます。

投資をしていく上で大切な考え方です。

この段階で自分の必要な生活費1年分(生活防衛資金)をつくることから開始していきましょう。

ささかま
ささかま
普通っていうかもしれないけど、継続していける人は多くありません。

第2の知恵 自分の欲求と必要経費を混同するべからず

私たちがそれぞれ必要経費と呼んでいるものは、自分で気をつけていない限り、必ず収入と等しくなるまで大きくなってしまうものなのです。

必要な経費と自分自身の欲求とを混同してはいけないのです。

家計簿をつけていくことで、後で出費を確認することが出来ます。

これは消費か浪費か…そこを見直すことを実践しないと貯蓄はできません。

ささかま
ささかま
私は家計簿のおかげで出費を見直したら投資額を増やせたよ♪

第3の知恵 貯めた資金は寝かさず増やすべし

私が投資したもので初めて利益を生んでくれたのは、楯作りのアッガーという男に貸した金でした。

アッガーに金を貸すたびに、私は彼が払ってくれた利息も一緒に貸しました。ですから元手が増えるだけでなく、元手が稼いだ金もまた増えました。この金が自分の財布に戻ってくるときほど、大きな満足を覚えたことはありません。

よろしいですかな、みなさん。人間にとって財産とは、財布の中に持っている現金ではありませんぞ。しっかりした定期的収入こそが財産なのです。財布の中に絶えず流れ込み、いつも中身をふくらませてくれる金の流れこそが財産なのです。

これが投資ですね。

S&P500や全世界株式に投資しておくことで、世の中の経済成長やインフレに追従することができます。

ささかま
ささかま
あくまでも投資は自分のリスク許容度でね♪

第4の知恵 損失という災難から貴重な財産を死守するべし

落とし穴の可能性があるところに投資する際には、自分の判断にあまり自惚れないようにすることです。

望ましいのは、金を操り利益を生むことに経験を積み、知恵のある人に相談することです。そうした人々の勧告は、頼めばいくらでもただでしてもらえるものですし、時として、投資しようと考えている金額に匹敵するだけの価値を備えていることもあるのです。

その勧告のおかげで損失を免れたとすれば、勧告の価値はまさに当初投資しようとした金額と同じなのです。

これが人に教えてもらうことの大切さですね。

知識のない自分の判断では、失敗してしまう可能性が高いので色々な質問をしてみましょう。

YouTubeやTwitterで自分のなりたい姿の人はいると思いますので、発信内容には自分からコメントするといいかもしれません。

ささかま
ささかま
自分から行動しないと誰も助けてくれないからね。

第5の知恵 自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ

自分の住まいを手に入れた人間は良いことずくめなのです。生活コストは大きく下がり、仕事で稼ぐ金のうち、娯楽や自分の欲求を満足させることに使える額が増えることでしょう。

ストレスがかかる家だと、自分のしたいことがしにくい環境になります。

  • 娯楽
  • 副業
  • 勉強

どれも大切な時間なので、環境から整えていきましょう。

ささかま
ささかま
私は1人暮らしだけど1LDKだよ♪

第6の知恵 将来の保障を確実にすべく、今から資金準備に取りかかるべし

自分がもはや若くないときには、将来に備えて相応の所得を用意しておくこと、たとえあなたが死んでも家族が快適な生活を続けられるように準備をしておくこと。この二つのことを私は提案します。

老後資金2000万円問題などがあります。

今の内から行動して、未来に備えておきましょう。その問題は私たちの頃には悪化している可能性が高いです。

50代から2000万は厳しいので、早めに行動がいいですね♪

ささかま
ささかま
20代から資産運用している人は正解だね♪

第7の知恵 明確な目的に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし

望みなければ、達成なし。強く、明確な望みを持つべし。たいていの望みというのは、単にぼんやりと『何かが欲しい』という程度のものです。

ある人間が『金持ちになりたい』と望んだとしても、それは目的がはっきりしているとは言えません。『金貨五枚が欲しい』と望むのであれば、その望みははっきりした形を取り、実現に向けて努力できます。

『金貨五枚が欲しい』という望みを、しっかりした目的意識を持って実現したとすれば、次には同様のやり方で金貨十枚を手に入れられるでしょうし、次には二十枚、やがては千枚となってゆくでしょう。そこまでくればもう立派な金持ちです。

お金を増やす面で話をすれば、月にいくら自由なお金を生み出したかですね。

その金額が多いほど、その人の選択肢は増えていく一方です。

自分の目標をしっかり立てて、そこから逆算して行動していきましょう。

まとめ

私の積み立て投資をしていくための柱となった本ですね。

2000円しない額で学べたのは大きいかなと思います。

本を読んで行動していたら、投資額が7万円upしています。

基礎がしっかり身につくし、マンガで内容が入ってきやすいのでよかったらぜひ♪

ささかま
ささかま
最後まで読んで下さりありがとうございました。
ABOUT ME
ささかま
ブログを読んで下さり、ありがとうございます。 ささかまです。 あなたの資産形成に役に立ちたいです。 固定費の削減 知っておくと資産形成に役にたつ知識 時間の増やし方 について情報発信をしていきます♪