資産形成

逃げてもいい事と逃げてはいけないこと

こんにちは。ささかま(@sasakama_blog)です。

私は、ブログを始めて途中は投げ出してしまいました。

ささかま
ささかま
私が本当に収益化できるのかな…時間の無駄かな…

そのようなことを考えて、ゲームを続ける日々を送っていました。

固定費の削減は、簡単なのです。ある程度の答えがあるのですから。

そして、一度変更してしまえば、長期間にわたって効果を得ることが出来ます。

そのために時間を用意して行動していた結果…ブログの収益が出る前に心が折れました。ブログを書かずにゲームをする結果になったのです。

ささかま
ささかま
5年後にはサイドFIREできるからいいか♪年収60万円をupできても期間が多少変化するだけだし…

後に、それが逃げてはいけない行為だったと思い、ブログを書き始めたのです。

それとは反して、会社からは退職という形で逃げました。

私が悩みに悩んで、出した逃げてもいい事。逃げてはいけない事。について書いていきたいと思います。

会社が辛い…と思っていませんか?

副業で成果が出ずに辛いと思っていませんか?

辛い時に出した結果って、判断が鈍っている状態で決断しがちなので、私の考えがお役に立てたらいいなと思います♪

あなたの判断材料の一つとしてみて頂けたら嬉しいです!

これで通信費は下がる。順序を徹底公開♪

マネーフォワードでんきの魅力について

逃げてもいい事

私は、逃げること自体、悪いことだと思っていません。

人それぞれの適性というものが存在しているからです。

ささかま
ささかま
適材適所で自分の居場所を得ることが出来たら嬉しいよね♪

自分のすごく嫌な環境で今、我慢しているなら逃げてもいいと思っています。

会社員である以上、周りの人との比較をされていきます。

私の場合、人の会話を暗記するのが苦手で…話を聞いていたのに、覚えていないんです。

ささかま
ささかま
悪気はないのに、怒られます。

私は、興味のあること以外を覚えていないんです…会社員に向いていませんね(笑)

この状態に自覚はあったので、自分の興味のある仕事や得意な仕事に切り替えていこうと決意しました。

ここで、何が言いたいのかというと…

挑戦していくことの路線変更だったら、逃げてもいいということです。

 

転職は逃げじゃない。

日本人の特色として、終身雇用という制度がありますよね。

私も素晴らしい制度だと思うのですが、個人的に良くないと思う点は

自分の好きなことや得意なことを探す前に定年を迎えてしまうという点です。

私は自動車関係の製造業に勤めています。

定年まで働き続けた場合に、自動車の知識などはつくかもしれませんが、飲食店や営業などの経験はせずに終わってしまいます。

自分の適性がある仕事は、今の与えられた環境からしか判断することが出来ません。

自分に合わないかな~と思って、転職を視野に入れてみたら?

転職をした会社と今いる会社の中から、自分の適性を判断することが出来ます。

ささかま
ささかま
転職は自分の適性を探すのにもいいかもしれないね♪

20歳前後から働いて、40年以上は働き続けることになります。

せっかくなら色々なことを経験して、その中から一番好きなこと。得意なことから選んで働きたくないですか?

ささかま
ささかま
自分は今の環境に合っていない、けど、やるしかない

給料の面を考えるといい回答かもしれませんが、一度きりの人生なのに嫌なことを継続していきたいですか?

FIREして、働きたくない…

という言葉は、今の環境から逃げたいという心の叫びです。

一度逃げて、自分の好きな仕事を探してみてもいいのではないでしょうか?

我慢を美徳とする習慣

私は我慢することは嫌いです。

日本人の特色

自分が我慢しているのだから、あなたも我慢してよ…

これにずっと、疑問がありました。

みんなで足を引っ張り合ってどうするのだと…

日本のような平和な環境に生まれたのに、ブラック企業が多いのはその風習のせいだと思っています。

  • サービス残業をしてるから、あなたも…
  • 上司がまだ仕事しているから、あなたも…

これっておかしくないですか?

サービス残業があるのも、会社の舵の取り方が間違っているから起こることで、上司が仕事が終わっていない事でも全て手伝える訳ではないです。

従業員として、任されたことで成果を出すだけでも問題ないと思っています。

それで、十分です。

その状態で仕事をずっと継続した結果、後輩や部下にも自分と同じ境遇を押し付けてしまう連鎖が起こってしまうのに…

自分の正直な意見が出ていて、環境を変えてみたいと思ったら逃げてもいいです。

ささかま
ささかま
もっと、自分に正直に生きた方が楽しいよ♪

 

逃げてはいけないこと

私が逃げてはいけないと思うことは

面倒だな…と思うことから目を背けることです

  • 証券口座を開くのが面倒だからしない。
  • 副業する時間がないから、なにもしない。
  • 面倒だから、今と同じことを継続する。

ここから得られることはないです。

面倒なことって、振り返ると重要なことだった…

そんなことはないですか?

そう思うのであれば、今日から面倒なことは優先して解決していきましょう。

ささかま
ささかま
私も面倒なことを先に解決できるように習慣化していきたい!

これって、すごく難しいことだと思うんですよ。

だからこそ、身につけた人は成功するんだろうな~と思います♪

2択で迷ったらどうする?

2択の選択って、誰でも経験ありますよね?

2択の例
  • 転職しようか迷っている。
  • 投資しようか迷っている。

このような2択の場合に選んだ方がいい結果はある程度決まっているのです。

今の現状から変化が大きい方を選択すること

これが正解の場合が多いです。

行動するか迷っている。そこまで悩んでいたら、現状維持をしたくない!と心のどこかで思っているからです。

一歩を踏み出す勇気がないだけの場合が多いです。

ささかま
ささかま
そう考えると行動するしか選択肢が無くなってしまいました♪

相談することの重要性

私は、相談をする相手は選ぶようにしています。

例①

転職しようか考えているのに、自分と同じ職場の人に相談することってどう思いますか?

相談される立場なら、止める。って人が多いのではないでしょうか。

なぜなら、辞められると自分が困ってしまうから。

相手のことを考えずに、自分が損することを優先してしまうからです。

例②

転職をしたいと考えているのに、転職をしたことがない人に相談することってどう思いますか?

親身に寄り添ってくれたとしても、相手は転職の経験がないため、憶測でしか回答が出来ないです。

なぜなら、自分がしたことがないことは想像上の出来事で、経験したことがある人の情報量にはかてないから。

経験からくる言葉は、それほどの重みがあるのです。

このようなことを考えて、相談することをオススメします。

その上で必要なのが、人脈ですよね♪

私は、Twitterでリプやツイートをすることってとても大切な行為だと思っています。

  • リプを送ることで、仲良くなるかもしれない。
  • ツイートをすることで、悩みを解決する方法を知っている人が回答をしてくれるかもしれない。
ささかま
ささかま
沢山の人と関わることも大切な要素なんだね♪

何十年も生きていくのに、自分ひとりの考えで生きていくのは勿体ないと思っています。

色々な人の意見を聞いてみて、新しい視点をもらっていきましょう。

自分のことを共感しかしない人の相談はあてにしない事。

大体、逃げ道か解決しない事が多いです。注意してみましょうね♪

まとめ

私なりの逃げてもいい事。逃げてはいけない事。について話してみました。

いかがでしたでしょうか?

我慢することって、大切な要素と思っているかもしれませんが、私の友達も辛いと言いながら仕事を継続した結果…うつ病になりました。

  • 我慢をすること。
  • 面倒なことを避けること。

この違いをしっかり認識しておいた方が、自分のための努力なのか。諦めているだけではないのか。判断できると思っています。

私の認識
  1. まずは、色々な知識をつけていく。
  2. 沢山のことを経験する。
  3. その中から、自分のしたいこと。得意なことを選択する。
  4. 選んだことを深く追求していく。

これがベストですね♪

沢山の人の経験談や自分の好奇心を大切にしていきたいと思います。

狭い視野で固定概念に縛られた考え方は捨てるといいかもしれません。

もしかしたら、あなたが輝ける環境があるかもしれない。

行動した結果、自分の適性が理解でき、そのことを活かして生活できたら幸せだと思いませんか?

FIREを達成するより先に、したいことが見つかって人生が充実していくかもしれませんよ♪

周りの意見を気にせず、自分に正直に生きてみたい方にはこの本がオススメです。

将来のあなたが後悔しなさそうな選択肢を選んで、行動してみましょう!

ささかま
ささかま
最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
ささかま
ブログを読んで下さり、ありがとうございます。 ささかまです。 あなたの資産形成に役に立ちたいです。 固定費の削減 知っておくと資産形成に役にたつ知識 時間の増やし方 について情報発信をしていきます♪