倹約・節約

固定費は下げないと損する。お得に契約するために行動する理由

こんにちは。ささかま(@sasakama_blog)です。

あなたは固定費に対して、どれくらいの重要性を感じていますか?

改善していかないとかなり損します。

お金持ちってなんでお金持ちなのか…

理由は単純なんです。

自分が無駄だと思うものにお金を使わないんです。

あなたはどうですか?

  • 知らないから不安でスマホプランを変更しない。
  • 店舗で契約したほうが安心だから。
  • 何か行動するのは面倒だし…

あえて、言います。

あなたは、お金持ちにお金を渡して生活をしています。

ささかま
ささかま
私はこれに気づいて、固定費を見直したよ。

例をあげて紹介していきますね。

例:ahamoなどオンライン専用プランの実態

ahamoはdocomoが作ったオンライン専用プランですね。

あなたは知っていますか?

docomoユーザーが全員ahamoを契約すると大赤字であること。

では、どのように利益を上げているのか。

1つずつ解説していきます。

オンライン専用であること

まず、ここでオンラインで契約できない人をそのまま契約させます。

ささかま
ささかま
オンラインでの契約は手間がかかるから、みんなしないよね…

店舗での契約は、店舗に行けば案内してくれます。

オンラインは、申し込みから使用開始まで自分でする必要があります。

ここで大切なのは、

10人中、何人しかどうせ移行しないと思われていること。

なので、オンライン専用プランで出た赤字は、店舗で契約した人達が補填している形になります。

店舗での対応は行わない

ここで、自分で解決できない人や不安を煽ることにより、契約者をとどめます。

上記のオンライン契約を頑張ったとしても、その後も不安が残ることを意識させます。

一時的なデメリットではなく、継続的なデメリットを提示することで、行動できなくする。

実際は、大した対応はなくて

YouTubeなどの媒体で調べたら解決することしかないです。

キャリアメールが使用できない

2つめの障壁です。

docomoでずっと契約している人は、メールの再設定がかなり面倒なこと。

その人たちには動いて欲しくないため、キャリアメールは廃止されています。

ささかま
ささかま
この3つで、ahamoに移行しにくくすることで安定した利益は出せるんだね。

あなたがすべきこと

あなたは、この実態を聞いて

それでもいいからお金持ちにお金を渡したい!

と思いましたか?

ささかま
ささかま
私は絶対に嫌です。

なので、行動しましょう。

  • スマホのプランを見直すのもよし
  • 電力会社を見直すのもよし
  • サブスクを見直すもよし

自分が知ることによって、自分のお金を守ることが出来ます。

結論、自分で行動してお金を守ろう!

そのお金を投資することで…

私は、1人生活だったとしても

月3万円の固定費は見直せると思っています。

ささかま
ささかま
私なんて、通信費は1年くらい払っていないからね♪

そのような差が生まれてしまっているのが現状です。

もろもろ含めて、3万円を投資したとしましょう。

  • 40年間
  • 利回り5%
  • 3万円の積み立て

あなたは

  • 固定費を見直さなかった。
  • 投資の知識を身につけなかった。

ことによって、このようなお金を捨てて人生を歩みます。

ささかま
ささかま
20代で知ったならラッキーとしか言えない…!!

今から、勉強して、行動して…

自分の老後の資産を築いて欲しいなと思います。

固定費なので、継続的に効果があります。

定期的に見直しをかけていくと、自分に合ったプランへ移行できるので、私のブログで参考にしてもらえたら嬉しいです♪

まとめ

私が固定費の見直しが最重要だと思う理由を紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

私自身、投資額は多い方かな?って思っています。

でも、それはかなり稼いでいるからという訳ではなく、自分の無駄を省いた結果によるものです。

ささかま
ささかま
ライブは楽しいから月2本くらい行ってるんだ♪

あなたの価値観に合った料金で支払いは行いましょう。

知らないは仕方ありません。

知って行動しないのはダメだと思います。

将来の不安は、自分の資産が守ってくれます。

その資産形成を今から開始していけば、のちに自分に感謝することになります。

あの時に行動してくれてありがとう。と

ささかま
ささかま
最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

ABOUT ME
ささかま
ブログを読んで下さり、ありがとうございます。 ささかまです。 あなたの資産形成に役に立ちたいです。 固定費の削減 知っておくと資産形成に役にたつ知識 時間の増やし方 について情報発信をしていきます♪