資産形成

行動できなかった私

こんにちは。ささかま(@sasakama_blog)です。

私は面倒なことが嫌いです。

そして、過去私の行動力は全然ありませんでした。

今回のブログは、私が行動し始めたきっかけの話です。

あなたは行動していますか?

していない。そして、これから行動していく上で役に立つかもしれない話です。

ささかま
ささかま
過去の私を公開…!!!

不安だから調べてみた。

私の不安

  • 将来の不安
  • 今の上司のポジションにはなりたくない
  • 自分の人生ってこのまま終わるのは楽しいか?という疑問

これらをもって初めて、自分から情報を仕入れるようになりました。

その時に分かったこと。

私はめちゃくちゃ損していた。

23歳で知ったが、もっと早く知りたかった。

その時は落ち込んでしまい、行動する気になりませんでした。

ささかま
ささかま
もう取返しがつくことではないじゃん。

その一方で、こうとも思ったのです。

知った上で行動しないのって頭が悪いのでは?
  • 知らずに行動していなかった状態の私
  • 知っても行動しなかった状態の私

あなたはどちらがみじめに感じますか?

私は知っても行動しない方が圧倒的にみじめに感じました。

それも、天と地くらいの差で。

知らないのは、仕方のないことですよね。

仕事でも説明のなかったことに対しては、その人の責任にはならないはずです。

しかし、知っていて放置したなら…

当たり前に怒られます。

私はそのような差に感じて、行動していこうと決心しました。1度は。

それでも3日坊主だった。

継続することが本当に苦手な私。

自己啓発本を読んで、一度はやる気に満ち溢れるが次の日にはその感情はない。

そんな状態。

まさに目の前のことしか考えられない浅い思考。

では、そんな継続が出来ない私はどうしたのか。

やる気という感情は捨てました。

あなたは、

  • お風呂に入るのが面倒。
  • 仕事に行くのが面倒。
  • ご飯を作るのが面倒。

こう思ったことはないですか?

私は今でもそう思っています。

毎日、お風呂には入っているし、仕事もサボらずに行く。ごはんは用意する。

それにやる気は必要なかったです。

仕方なくしていた。

だから、やる気がある状態でないと行動しない。それは自分が逃げる口実だと思った。

パソコンを立ち上げる。

ブログを1行書く。

ツイートする内容も1行。

その動作を取るようにした。

そしたら、後はそのまま継続して行動できた。

やはり、やる気は必要なかった。

このブログも、ブログを書くとTwitterに宣言した。だから書く。

行動のきっかけはそれでいいと思うようになりました。

まとめ

私の行動するために考えた思考。

  • 知ったのに行動しないのは愚か。
  • やる気なんてものは捨てて、簡単なきっかけを自分で作る。

これが私が行動していける理由であり、今後も継続していけると確信を得ている理由です。

勘違いして欲しくないことがあるのですが、そうしていない人を見下したり、見放したりしている訳ではないです。

その人の正解は、私と違う。そう思います。

私はセミリタイアしたい!を本気で叶えるため。

その人は実は、今の環境での生活も悪くないと思っている。

その人は、そこまで行動する理由はないでしょう。現環境にそのままいた方が、満足できているのだから。

きっと、行動する人は今の環境に相当な不満をもっている人だけ。

そう思います。

だって、以前の私は相当な不満を持っていなくて、行動しなかったのだから。

行動してみたい!そんな方には。

本当の自由を手に入れるお金の大学

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

行動が結果を変える ハック大学式 最強の仕事術

これらの本を手に取って欲しいなと思います。

私の今の考え方にはなくてはならない思考、行動の指標。

過去の自分に…行動してよかったと言える状態になりたい。

ささかま
ささかま
最後まで読んで下さりありがとうございました。
ABOUT ME
ささかま
ブログを読んで下さり、ありがとうございます。 ささかまです。 あなたの資産形成に役に立ちたいです。 固定費の削減 知っておくと資産形成に役にたつ知識 時間の増やし方 について情報発信をしていきます♪