資産形成

25歳で1000万円貯めた!私のミニマリスト的節約術

こんにちは。ささかま(@sasakama_blog)です。

資産形成をしていく上で、重要なことの1つにミニマル思考があります。

無駄なものを買わず、自分の大切にしているものだけを所有して生活をしていくと資産も自然に増えていきます。

ささかま
ささかま
無駄使いをするとお金は貯まらないよね。

私はミニマリストに始めは違和感を覚えましたが、今では大切にしている思考になっています。

こんなことはありませんか?

  • 同じ服を買ってしまった…
  • 欲しくて買ったのに、全然使っていない…
  • 割引セール品を買って後悔…

これらのことは資産形成には必要ないものです。

これから後悔する買い物をしないために私が実践したミニマリスト的節約術を実践して欲しいなと思います。

ミニマリスト的節約術6つ

まずは、無駄を省く観点で紹介していきます。

私が実践したこと
  • 買うときは一目惚れしたもの以外は時間を空ける。
  • 契約はシンプルにする。
  • 1年以上使わなかったものはフリマへ出品する。
  • 服は良いものを買う。
  • セールには行かない。
  • ものを減らして、引っ越して家賃を下げる。

一つひとつ紹介していきますね♪

買うときは一目惚れしたもの以外は時間を空ける

私は大型ショッピングセンターをふらふらするのが好きです。

服をみたり、家具をみたり、インテリアをみたり…

その時に一目惚れしたものは購入するようにしています。

逆に、一度迷ったものに関しては再度来店して検討します。

ささかま
ささかま
一目惚れしたもので後悔したことがないので、長く愛用しているものが多いです♪

欲しい!と思っても時間を空けてみると「いや、いらないかも?」となることも多々あります。

家の中に不必要なものが沢山ある状態というのは、必要なものが置けない。ということにもつながっていきます。

  1. いらないものが沢山ある。
  2. 必要なものを買う。
  3. 置くために棚を買う。

この連鎖にならないように気を付けて買い物をしていきましょう。

家の歩けるスペースを圧迫しすぎると、気持ちにも余裕を持てなくなったり、ストレスがたまる生活になってしまいますよ。

契約はシンプルにする

私は、契約する時にシンプルにするように心がけています。

どのようなものが該当するか
  • 家賃
  • 電力会社
  • スマホプラン
  • サブスク

ほかにも沢山ありますが、例としてあげておきますね♪

なぜ、シンプルにすることを心がけているのかというと、覚えておくべきことは少ない方がいいからです。

  1. 電力会社なら何か月後のメールでのキャッシュバックを比較対象に入れる。
  2. スマホの2年後の本体返却。
  3. サブスクの無料体験を一度に複数入る。

これらを避けています。

ささかま
ささかま
覚えることが多いと、忘れてたり、メモが多すぎて管理しきれなくなったりするよ。
  1. キャッシュバックはすぐにされるものしか考えない。
  2. apple公式から本体の一括購入。
  3. 無料体験は入ってすぐに解約する。

サブスクの無料体験は、解約の手続きをしても期間内は使えるものが多いため、忘れない内に解約手続きをしておきましょう。

ドラマ観るなら<U-NEXT>

継続して契約したい時は、再度登録するのも楽なので♪

スマホの2年後に返却するシステムは、スマホの状態を見てから追加料金を取られる可能性があるのでオススメしません。

液晶画面の破損がないこと。が条件になっています。

ささかま
ささかま
多少の値段の差なら、考えることが少ない方を選ぶようにしてみましょうね♪ 

1年以上使わなかったものはフリマへ出品する

私が実践しているのですが、すごく気持ちがいいですよ♪

家に眠っているものを誰かが必要としている場合があるので、出品してみると意外と高く取引されることがあります。

ささかま
ささかま
ゲームをクリアしたらフリマに出品しているよ♪

洋服は、着たものは右寄せにするのがオススメです。

必然的に左に着ていない服が集まるので、1年たったら出品!です。

出品しても売れることがなかったら、廃却しましょう。捨てることがメリットして機能することも多々あります。

クローゼットに服が沢山あると…
  • 服選びに時間がかかる。
  • 取り出しにくい。
  • 余分なハンガーが増えてしまう。

あなたの大好きな服しかクローゼットにかかっていなかったら幸せですよ♪

服は良いものを買う

私は服が好きで、お気に入りのものを所有しています。

いつも思っていることとしては、値段に応じて着ることが出来る年数が変わることです。

一概には言えませんが、3,000円の服10,000円の服でよれてしまうまでの期間が違います。

安く済ませたいから…という理由で、安い物を毎年買っていた方が高くつく場合もあるのです。

ささかま
ささかま
流行を気にせずに購入していたら、長く使用できるよ♪

私の服のレパートリーはそこまで多くはないですが、「同じ服を着ているよね。」と言われたことはないです。

服をたくさん持ちたくない人は、少し個性的なものを選ぶといいかもしれませんよ。

セールには行かない

私は、セールには行かないようにしています。

あなたは、セールに行くときにどのような心境になっていますか?

安いものを買うぞ!!

こう思っていたら要注意です。

欲しい気持ちより、普段より安く購入することが目的になっている。

生活用品でよく使うものや、あらかじめ購入をするタイミングを待っていた場合は除きます。

福袋などはお得感で売っているものが多いので、実際に欲しいものだけを考えると値段が高くついてしまう…なんてことも。

ささかま
ささかま
セール品で買ったものは家の中に眠ってしまってた。

買うものは値段ではなく、あなた自身の価値に応じて購入していきましょう。

ものを減らして、引っ越して家賃を下げる

上記のことを実践していたら、家が快適になります。

その時に、今より家賃が安いところへ引っ越しをする。その選択肢を設けることが可能になるんです。

ささかま
ささかま
家賃数千円下がったら、家計に余裕が生まれるよね♪

5,000円が毎月浮いたとしたら、年間60,000円。

資産形成するもよし、贅沢なごはんを食べにいくもよし。こう考えると実践してみたくなりますよね♪

固定費というのは、改善してしまえば半永久的にお金の出費を抑えることが出来ます。

  • マイバックは常に持参する。
  • 電気はこまめに消す。
  • 湯舟につかる回数を減らす。

このような出費の抑え方はオススメできません。

ストレスがかかってしまうし、毎日意識してしなくてはいけない節約だからです。

家の中の物を断捨離して、引っ越しを検討してみてはどうでしょうか?

引っ越しをしなくても、快適に生活が可能になりますよ♪

まとめ

私の実践しているミニマリスト的節約術を紹介してみました。

私もあなたも自分の時間を使って、お金を稼いでいます。

無駄なものを購入すると、自分の頑張りを無駄にしてしまっている感覚になるように意識づけする必要があります。

ささかま
ささかま
あなたの大切な時間、あなた自身で守ろうね♪

今の浪費はいつか後悔しないのかを考えて、使ってみましょう。

その差が、数年後の100万円の差に繋がっているかもしれません。

私がミニマリストの思考を手に入れるために読んだ本を紹介しておきますね。


 


 

人それぞれミニマルな生活の実現の仕方は違います。

あなたの好きなものに囲まれて生活できるようにしてみて下さい。

支出を低くして生活が可能であれば、ゆるく働くという生き方も可能になります。

その方法を現実的に可能にしたい方は、以下の書籍をオススメします。

ささかま
ささかま
私の求める働き方が載っていました♪


 

将来に不安を抱えながら生活をするのは嫌ですよね?

今から、少しずつ家計を良くして余裕のある生活を目指して頑張っていきましょう!

↓ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

ささかま
ささかま
最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
ささかま
ブログを読んで下さり、ありがとうございます。 ささかまです。 あなたの資産形成に役に立ちたいです。 固定費の削減 知っておくと資産形成に役にたつ知識 時間の増やし方 について情報発信をしていきます♪